おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

ちびっこそろばん3の購入レビューと4才息子の奮闘記

そろばん学習のテキストの中でも高評価の「ちびっこそろばん」を使用して、そろばん学習に励んでいます。今回は、「ちびっこそろばん2」に続いて「ちびっこそろばん3」のテキストについての記事になります。ちびっこそろばん3のテキスト内容や、息子(4才5か月)の具体的な取り組みや進度、つまづいた点などを綴った記事になります。

ちびっこそろばん3は、「5の分解を含む10の分解」を理解する為に役立つドリル

ちびっこそろばん3は、「5の分解を含む10の分解」を学ぶことが出来るテキストです。5+9や14-9などの問題が解けるようになります。

ちびっこそろばん3では、丁寧な解説や適切な問題が用意されているので、今までの問題を理解していないと難しい「5の分解を含む10の分解」を幼児でもしっかりと理解しながら進めていくことが出来ます。

ちびっこそろばん3の具体的な内容

ちびっこそろばん3のテキストは、ちびっこそろばん2までの復習と、「5の分解を含む10の分解」で構成されています。

  • ちびっこそろばん2までの復習問題ページ(6ページ)
  • 5+9、5+8、5+7、5+6(足し算:5の分解を含む10の分解)
  • 14-9、14-8、14-7、14-6(引き算:5の分解を含む10の分解)
  • しりとりあそびのけいさん

ちびっこそろばん3を行う前に、練習しておきたいこと

ちびっこそろばん2までのテキストを理解出来ていれば、ちびっこそろばん3にスムーズに取り組むことが出来ます。

※ちびっこそろばん2のテキストで、5の補数、10の補数をしっかりと理解できていないとちびっこそろばん3は難しいと思われます。

ちびっこそろばん2をやらずにちびっこそろばん3のテキストに進むことが出来るのか?

ちびっこそろばん3では、「5の分解を含む10の分解」を行います。その為、ちびっこそろばん1で10の分解を、ちびっこそろばん2で5の分解をしっかりとマスターしていないとちびっこそろばん3を解くことが出来ません。

幼児の場合、正しい指使いも覚えられるので、ちびっこそろばん0から順を追ってテキストに励んだ方が良いと思われます。

ちびっこそろばん3で学べる大切なこと

ちびっこそろばん3のテキストは、5の分解と10の分解を行うので、これまで以上に頭の体操になります。ちびっこそろばん3まで終了できれば、足し算・引き算の基本を学び終えたことになります。そして、ちびっこそろばん4(10級の基礎)へいよいよ進むことが出来ますよ。

ちびっこそろばん3でつまづいた点、つまづきやすいと感じる点

  • 10の分解の理解、補数の理解(ちびっこそろばん1の内容をしっかりと理解している)
  • 5の分解の理解、補数の理解(ちびっこそろばん2の内容をしっかりと理解している)
  • 今までのテキストで、あやふやになっている点があると正解を導き出せない
  • 5+9などの「5の分解を含む10の分解」を上手く理解できない
  • 14-9などの「5の分解を含む10の分解」を上手く理解できない

ちびっこそろばん3の内容を理解するために使用した別教材

ちびっこそろばん3の息子(4才5か月)の記録と進度

ちびっこそろばん3は、終わるまで2か月かかりました。(おうちそろばんを始めた第16週目から第23週目まで使用)

16週目:5+9、5+8(5の分解を含む10の分解の足し算)計

17週目:5+7、5+6

18週目:まとめ問題

19週目:14-9、14-8

20週目:14-7、14-6

21週目:しりとりあそびのけいさん

22週目:まとめ問題

23週目:1回で正解できなかった問題を最初のページから再復習

息子の場合、5珠と10珠を使う問題が出てくる「ちびっこそろばん2」で苦戦しました。なので、ちびっこそろばん3に入る前に、ちびっこそろばん2までで苦手な問題の復習を1週間行ってから「ちびっこそろばん3」に進みました。

「ちびっこそろばん3」の5+9などの問題は、意外とさらっと理解できていました。ただ、今までの学習がよくよく理解できていないと正解を導き出せないので、その点でちびっこそろばん3はかなり頭の体操になったと感じました。

ちびっこそろばん3で得られたこと

考える力が身についてきて、「こういう時は・・・」と言いながら自分で問題を解くようになってきました。また、机に向かって行う学習スタイルが身についてきて、集中力もUPしています。毎日続けることってすごく難しいと思うのですが、徐々に生活の一部になってきていて大変嬉しく思います。

使用している教材とそろばん本体

そろばん学習を始めるにあたって、揃えたものは「ちびっこそろばんスタートセット」(ちびっこそろばん0~3とちびっこそろばん14級~11級)と算数に強くなる! 小学生のそろばんセットです。どうしてこの2つを選んだのか記事にしていますので、ぜひご覧ください。

おうちそろばんを始めました!選んだ問題集とそろばんは?

ちびっこそろばん0を含んだ「ちびっこそろばんスタートセット」

ちびっこそろばん0から3までの4冊と、総復習として使える、ちびっこそろばんプリント集4冊が含まれたセットを我が家では購入し、使用しています!このセットが終えることができると、ちびっこそろばん4(10級の基礎)に進むことが出来ますよ。(※2010.1現在Amazonでの取り扱いはありません)

算数に強くなる!小学生のそろばんセット

まとめ

ちびっこそろばん3のテキストは、ちびっこそろばん2までの復習と、「5の分解を含む10の分解」で構成されているので、ちびっこそろばん2の内容をしっかり理解していないと解くことが出来ないと感じました。

息子は、出来なかった問題が出来るようになっていく喜びを感じていくことが出来、良かったと思います。次の、ちびっこそろばん4のテキストで、そろばんのたしざん・ひきざんが終わるので、あともう少し、頑張りたいと思います。

他にも、子どもの成長を促す知育玩具の記事や学習用品などの記事も更新中です!

♪ブックマークや読者登録をしていただけると大変嬉しいです♪