おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

LEGO『アイアンマン・メカスーツ』はコスパ良し!作って遊んで楽しめる!

息子がどうしても欲しい!と言って買った『アイアンマン・メカスーツ』の購入レビューを今回はしていきます!息子(もうすぐ5歳)でもちゃんと作れるの?作った後も遊べるの?という疑問を持ちながら購入しましたが、買って正解の魅力満載の一品でしたよ~!!

f:id:hoikumama:20200623124124j:plain

アイアンマン・メカスーツ

LEGO『アイアンマン・メカスーツ(76140)』とは

アイアンマン・メカスーツは、LEGOのマーベルスーパーヒーローズシリーズの商品です。対象年齢6才からでピース数は148です。メカスーツのコックピットにアイアンマンのミニフィグを乗せることが出来、多彩なポージングも可能です。ビルドを楽しんだ後は、ヒーローごっこにも活躍!そして、かっこいいディスプレイとしても楽しめます。

付属の説明書が分かりやすく、ビルドが十分楽しめる◎

対象年齢は6才からですが、もすぐ5歳の息子と一緒に付属の説明書を見ながら作ってみました!パッケージの中身は、①組み立て説明書②パーツ③シールです。パーツは、1~3までの袋に分かれていて、作りやすかったです。

f:id:hoikumama:20200623124713j:plain

アイアンマン・メカスーツ(内容)

レゴは組み立て説明書がすごく分かりやすい!と聞いたことがあったのですが、ほんと~!!に分かりやすくて私もびっくりしました。最初は、息子に助言しながら作っていったのですが、だんだんと息子だけで作るように。そして、左右対称の手や足の部分は作るスピードもUPしていきました。

息子は、通常サイズのレゴ制作は初心者です。(レゴデュプロは経験あり)制作時間は約2時間でした!レゴの制作に慣れている子どもなら30分くらいで作れるかもしれません!高さ約12㎝です。

完成した『アイアンマン・メカスーツ』の特徴

アイアンマン・メカスーツは、完成後も楽しめる工夫が満載だと感じました。特に、メカスーツのコックピットにミニフィグを乗せられる点と多彩なポージングが可能な点がすごく良かったです。工夫しているな~と感じた点は以下の通りです。

f:id:hoikumama:20200623130401j:plain

アイアンマン・メカスーツの特徴
  • メカスーツのコックピットにミニフィグを乗せられる
  • 関節がボールジョイントになっていて、多彩なポージングが可能。※肩・腕・手首・手指・股関節・膝・足首が動く
  • メカスーツの一番大切な場所である胸の部分が、シールではなくプリントになっている
  • オーバーヘッドスタッドシューターでブロックを飛ばして遊べる

我が家は、おもちゃにシールを貼らない派なのですが、メカスーツの大事な胸の部分はプリントで好印象でした!(掲載写真もシールなしの状態です)

また、メカスーツの肩につけるオーバーヘッドシューターの弾になるクリアブルーのパーツは、予備も入っていました。万が一無くしても予備があるため安心です。(シューターの中に3つ入ります。それに加えて4つ予備がありました)

制作して感じたのは、特別なパーツがたくさんはいっているということです。コックピット・ボールジョイント・指のパーツなど、おもしろいレゴパーツがたくさん入っているので部品取りとしての購入も有りだと感じました。

完成後、レゴを足して遊んでみた

息子は、家にあるレゴを付け足して遊ぶのも好きみたいです。どんどん新しい武器を作って披露してくれています。

f:id:hoikumama:20200623130637j:plain

アイアンマン・メカスーツにレゴを足して変身させる

ミニフィグの特徴

付属のアイアンマンのミニフィグの画像も載せておきます。2フェイスになっています。ヘッド部分は、ヘルメット型です。かわいいんだけど、かっこいいところがまた良いですね。顔は、映画「アイアンマン」の博士かと思います。フェイス②は、操作中のシーンに出てくる顔なのかな~と思います。

f:id:hoikumama:20200623133506j:plain

アイアンマン・メカスーツのミニフィグ

マーベルスーパーヒーローズの同価格帯のメカスーツ

『アイアンマン・メカスーツ』がすごく良かったので、コックピットにミニフィグを乗せられるタイプの同シリーズ・同価格帯のメカスーツも調べてみました。該当品は、『サノス・メカスーツ』と『スパイダーマン・メカスーツ』の2体です。また、シリーズは異なりますが、ニンジャゴシリーズの『サムライロボ』もコックピットにミニフィグを乗せられます。どれもお手頃価格な上に高評価なので、合わせて購入するのもおすすめです。

マーベルスーパーヒーローズシリーズ

ニンジャゴシリーズ

まとめ

お手頃価格で、アイアンマンのミニフィグとメカスーツが手に入る『アイアンマン・メカスーツ』。ビルドを楽しんだ後も、コックピットにミニフィグを乗せたり、多彩なポージングを楽しめたり、時にはディスプレイにしたりと楽しみ方がいっぱいの商品でした!多彩なパーツが入っているので、部品取りとしても使用できそうです!みなさんもぜひ遊んでみてくださいね。