おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなポスター「おふろでレッスンミニ ひらがなのひょう」がすごく便利!

ひらがな学習では、ポスターがとても便利ですよね。そんなひらがなポスターの中でもイチオシの「おふろでレッスンミニ ひらがなのひょう」をご紹介致します!

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part1

絵本にたくさんふれて欲しい!我が家で読んだ絵本の中でおすすめをご紹介します!2019/8/18-8/24までに読んだ絵本です。

ウォータージャグは家庭でも便利!選び方とおすすめ商品

アウトドアでよく使用されるウォータージャグですが、実は家庭での使用も大変便利です!家庭での使用を視野に入れたウォータジャグの選び方とおすすめ商品をご紹介。

自然に読書習慣が身につく!子ども用の読書ノートをつけてみよう

読書ノートを作ることで、親子で読書習慣が身につきます。すぐに始められる「読書ノート」習慣。試してみてはいかがでしょうか

ブロックラボのドールセットはアンパンマンが好きな子どもにぴったり!

ブロックラボのドールセットは、アンパンマンが好きなお子さまにぴったりのおもちゃです。ドールセットを使用することで、ごっこ遊びが広がり言葉の発達や思いやりの気持ちが育ちます。

「NEWくみくみスロープたっぷり100」と「NEWくみくみスロープ」どっちが買い?

知育効果が期待できる「NEWくみくみスロープたっぷり100」と「NEWくみくみスロープ」、どっちを購入するか迷っている方必見の記事です。実際に使用して感じた感想を交えながら検証しています。

図形の勉強に役立つ!小学生ピタゴラスシリーズ

小学生ピタゴラスシリーズは、つまずきやすい図形問題を理解するのにぴったりの商品です。口頭では理解しにくい立体の特徴や展開図について、実際に手で触って確かめることによって理解を深めることが出来ますよ。

ごっこ遊びが広がる!女の子脳を刺激するピタゴラス★

ピタゴラスシリーズの中でも「女の子脳を刺激するピタゴラス★」は、ごっこ遊びが発展しやすくおすすめです。ごっこ遊びは、子どもの成長を促す鍵になります。

子どもの歯磨き嫌いを克服しよう!理由別解決法

子どもの歯磨き嫌いは直せます!歯磨きが苦手な理由を明確に把握し、解決策を試していきましょう!きっと歯磨きが好きになりますよ。

赤ちゃん用の厳選歯ブラシ!はじめての歯磨きから幼児用までおすすめをピックアップ

赤ちゃん用のおすすめ歯ブラシをご紹介しています。著しく変化する歯の成長に合わせて、その時々でぴったりの歯ブラシを使用しましょう!

発達を促す!子どもにおすすめのリズム楽器

赤ちゃんや幼児におすすめのリズム楽器をご紹介しています。おうちですぐに使用出来、リトミックにも役立つアイテムです。

ピアノを習う前におうちで出来ること

ピアノを習う前に出来る、家庭で行うピアノ学習の記事です。たくさんの音楽に触れ、リズムをとり、楽譜を見て弾くところまで行っています。