おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

カタカナを素早く覚える方法とおすすめグッズ!

カタカナ学習では、文字の形の違いを捉えることが重要です。カタカナ学習を効率良く行う為のポイントやおすすめ商品をご紹介。

47都道府県をかるたで覚えよう!遊んで、楽しく、賢くなる!

47都道府県を覚えられるおすすめのかるたをご紹介。都道府県の位置・名称・形だけではなくその他の情報もたっぷり学ぶことが出来ます。

LEGO『アイアンマン・メカスーツ』はコスパ良し!作って遊んで楽しめる!

LEGO『アイアンマン・メカスーツ』の購入レビューです。多彩なポージングと面白いギミックで魅力いっぱいの商品です。

「みんなだいすき!リズムのほん2」購入レビュー!

「みんなだいすき!りずむのほん2」は、幼児のうちからスムーズな両手奏につながる拍子うちをしながら音価を学ぶことが出来る素晴らしいテキストです。

「みんなだいすき! リズムのほん1」購入レビュー!幼児期のリズム学習にぴったり

幼児期のリズム学習なら、「みんなだいすき!りずむのほん1」がおすすめです。大きくて見やすい楽譜で音価の理解力が上がります。

ちびっこそろばん3の購入レビューと4才息子の奮闘記

ちびっこそろばん3の購入レビューと、4才5か月の息子の奮闘記をまとめた記事です。

保育士が選ぶ!1歳児におすすめの厳選絵本10選

1歳児の発達を促すおすすめの絵本を10冊厳選してご紹介しています。保育士目線でも親目線でも大変おすすめできる絵本をまとめています。

「おとうさんはウルトラマン」シリーズは、親子で読みたい感動作!

宮西達也さんの「おとうさんはウルトラマン」シリーズを全作読んだ上で、特におすすめの絵本をご紹介しています。

保育士が選ぶ!0歳児におすすめの厳選絵本

0歳児の発達を促すおすすめの絵本を厳選してご紹介しています。

幼児におすすめの「ちびっこそろばん」購入レビュー!着実にレベルアップ

幼児でも取り組める「ちびっこそろばん」のテキストは、スモールステップで着実に力を付けることが出来ます。入門用のおすすめのそろばん本体についてもご紹介しています。

ちびっこそろばん2の購入レビューと4才息子の奮闘記

ちびっこそろばん2の購入レビューと、4才3か月の息子の奮闘記をまとめた記事です。

おうちでそろばん学習-12週目

そろばんを家庭学習で始めた第12週目の記録です。ちびっこそろばん2のテキストを使い始めてから3週目の記事になります。

おうちでそろばん学習-11週目

そろばんを家庭学習で始めた第11週目の記録です。ちびっこそろばん2のテキストを使い始めてから2週目の記事になります。

おうちでそろばん学習-10週目

そろばんを家庭学習で始めた第10週目の記録です。ちびっこそろばん2のテキストを使い始めました。

Amazonプライム会員の方必見!歌で九九を覚えよう!

掛け算に必要な九九は、歌で覚えると早く身に付けることができます。今回は、Amazonプライムミュージックに含まれるおすすめの九九の歌をピックアップしています。プライム会員でない方も、市販CDの紹介がありますのでぜひご覧下さい。

「ピタゴラスWORLDへんしんロードガレージ」と「男の子脳を刺激するピタゴラス」徹底比較!

男の子におすすめの「ピタゴラスWORLDへんしんロードガレージ」を「男の子脳を刺激するピタゴラス」と比較・検証した記事です。

ピタゴラスひらめきのプレートor小学生ピタゴラスどっちを選ぶ?

図形に強くなるピタゴラスシリーズの中でも、主力商品の「ピタゴラスひらめきのプレート」と図形学習に特化した「小学生ピタゴラスシリーズ」を徹底比較した検証結果の記事です。

ちびっこそろばん1の購入レビューと4才息子の奮闘記

ちびっこそろばん0の購入レビューと、4才2か月の息子の奮闘記をまとめた記事です。

おうちでそろばん学習-9週目

そろばんを家庭学習で始めた第9週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを使いながら、10の補数を意識した繰り上がり・繰り下がり問題を行いました。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part14

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「みえるとかみえないとか」と「このあとどうしちゃおう」の2冊です。

おうちでそろばん学習-8週目

そろばんを家庭学習で始めた第8週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを使いながら、補数を意識した繰り下がりのある引き算を行いました。

おうちでそろばん学習-7週目

そろばんを家庭学習で始めた第7週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを使いながら、補数を意識した繰り上がりのある足し算を行いました。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part13

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「どどどどど」と「おばけのやだもん」と「はーはのはみがき」の3冊です。

おうちでそろばん学習-6週目

そろばんを家庭学習で始めた第6週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを始めました。5の繰り上がり・繰り上がりの記事です。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part12

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「ながいながいかもつれっしゃ」と「みんなうんち」と「はっけんずかんきょうりゅう」の3冊です。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part11

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「おともだちたべちゃった」と「びゅんびゅんはやいはやぶさごう」です。

ちびっこそろばん0の購入レビューと4才息子の奮闘記

ちびっこそろばん0の購入レビューと、4才1か月の息子の奮闘記をまとめた記事です。

おうちでそろばん学習-5週目

そろばんを家庭学習で始めた第5週目の記録です。ちびっこそろばん0(そろばん14級相当)を終えることが出来ました!

おうちでそろばん学習-4週目

そろばんを家庭学習で始めた第4週目の記録です。5玉を使った1の位の足し算が出来るようになりました。(くりあがりなし)

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part10

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「ピン・ポン・バス」と「いきもの おとなになったら?」と「パンダ銭湯」です。