おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでそろばん学習-9週目

そろばんを家庭学習で始めた第9週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを使いながら、10の補数を意識した繰り上がり・繰り下がり問題を行いました。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part14

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「みえるとかみえないとか」と「このあとどうしちゃおう」の2冊です。

おうちでそろばん学習-8週目

そろばんを家庭学習で始めた第8週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを使いながら、補数を意識した繰り下がりのある引き算を行いました。

おうちでそろばん学習-7週目

そろばんを家庭学習で始めた第7週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを使いながら、補数を意識した繰り上がりのある足し算を行いました。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part13

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「どどどどど」と「おばけのやだもん」と「はーはのはみがき」の3冊です。

おうちでそろばん学習-6週目

そろばんを家庭学習で始めた第6週目の記録です。ちびっこそろばん1のテキストを始めました。5の繰り上がり・繰り上がりの記事です。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part12

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「ながいながいかもつれっしゃ」と「みんなうんち」と「はっけんずかんきょうりゅう」の3冊です。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part11

今週読んだ絵本の中で、おすすめの絵本をご紹介します!今週のおすすめ絵本は、「おともだちたべちゃった」と「びゅんびゅんはやいはやぶさごう」です。

ちびっこそろばん0の購入レビューと4才息子の奮闘記

ちびっこそろばん0の購入レビューと、4才1か月の息子の奮闘記をまとめた記事です。

おうちでそろばん学習-5週目

そろばんを家庭学習で始めた第5週目の記録です。ちびっこそろばん0(そろばん14級相当)を終えることが出来ました!