おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

「ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウス」と「女の子脳を刺激するピタゴラス」徹底比較!

ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスは、ごっこ遊びがしやすい上にかわいいカラーリングで女の子に大変おすすめできる商品です。今回は、これまでにあった「女の子脳を刺激するピタゴラス」と比較しながら、どんなおもちゃなのか検証していきたいと思います。

ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスとは?

対象年齢3歳以上。全34パーツ。

かわいいおうちやお城が簡単に作れるセットです。ハウス専用スぺシャルパーツが含まれており、カラ―もとてもかわいい8色のゆめかわカラ―仕様です。

2019年6月3日に発売されたピタゴラスWORLDシリーズのひとつです。

女の子脳を刺激するピタゴラスとは?

対象年齢4歳以上。全33パーツ。

おうちが簡単に作れるセットです。ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスが発売されるまでは、階段パーツとドアパーツは、この商品でしか手に入らないものでした。透明・不透明パーツのMIX仕様で、キラキラしたかわいいおうちが作れます。

比較

対象年齢・セット内容・カラーリング・定価について比較していきます。

対象年齢の比較

公式では、ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスは3才以上、女の子脳を刺激するピタゴラスは4才以上となっています。

実際に女の子脳を刺激するピタゴラスを持っているのですが、我が子は2才頃から問題なく使用していました!ピタゴラス(R) ひらめきのプレートも対象年齢1才半~となっていますし、二つの商品の対象年齢の違いについては、あまり深く考えなくてもいいのかなというのが個人的見解です。

関連記事...年齢別ピタゴラスの遊び方!知育効果を高める方法とは?

セット内容の比較

ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスには、「小さい四角×12枚、おむすび三角×4枚、まどパーツ×2枚、ドアパーツ×2枚、かいだんパーツ×2枚、柵パーツ×3枚、
やねパーツ×4枚、サンドイッチ三角×4枚、ワールドブック×1冊」の計8種類34パーツ。

女の子脳を刺激するピタゴラスには、「小さい四角20枚(不透明12枚、透明8枚)、おむすび三角8枚(不透明4枚、透明4枚)、かいだんパーツ2枚、ドアパーツ2枚、パーフェクトブック1冊」の計4種33パーツが含まれています。

どちらにも、ピタゴラスシリーズでは珍しい、ドアパーツと階段パーツが入っています。ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスには、女の子脳を刺激するピタゴラスには入っていない、窓パーツ・柵パーツ・屋根パーツが追加してあるのが特徴で、更におうちをイメージしやすくなっています。

ちなみに階段パーツは、息子の大のお気に入りでした!!おうち作りや整備工場作りにいつも使用していたのでとても役立つと思います。柵パーツもお庭などを作れて使い勝手が良さそうですよね!

カラ―リングの比較

ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスは、8色のゆめかわカラ―が特徴で、パステルカラーに近い色合いになっていて、統一感があります。

女の子脳を刺激するピタゴラスは、透明・不透明パーツのMIX仕様になっています。透明パーツは、WORLDシリーズのピタゴラスWORLDアスレチックパークピタゴラス+キラシャイン★女の子脳を刺激するピタゴラスでしか手に入らないパーツです。※ピタゴラス+キラシャイン★は、透明パーツで更にラメ入りです。

定価

どちらも定価は5,800円+税です。

まとめ

ピタゴラスシリーズの中では、どちらもおうち作りに特化している商品です。しかしながら、ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスは、女の子脳を刺激するピタゴラスに含まれていない、窓パーツ・柵パーツ・屋根パーツがあり、さらにおうち作りや、ごっこあそびに展開しやすい内容となっていました。

ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウス」の方がいいな、でも不透明パーツも捨てがたいという方は、価格の安いピタゴラス+キラシャイン★を追加して購入すると更に楽しめるかと思います。こちらには、この商品でしか手に入らない鏡パーツが含まれていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

今回ご紹介したおすすめアイテム

ピタゴラスプレートは、遊びながら図形や数、展開図などを学ぶことができます!他のピタゴラスも気になる!という方は関連記事も読んでもらえたら嬉しいです。