おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

ピタゴラスWORLDアスレチックパークの魅力

ピタゴラスWORLDアスレチックパーク」は、2019年6月3日に発売された新商品のピタゴラスです。プレートは全て透明パーツで、今までになかったスペシャルパーツも新登場しました!従来のピタゴラスと比較しながら、その魅力について見ていきます。

ピタゴラスWORLDアスレチックパーク

対象年齢3才~。スペシャルパーツを含む全32パーツ入り。作り方ヒントが載っているワールドガイド付き。

パーツ内容:8種類全32パーツ(全て透明パーツ)

小さい四角×8枚、アクション四角×6枚、おむすび三角×4枚、サンドイッチ三角×4枚、長い四角×2枚、1/4円パーツ×4枚、回転パーツ×1枚、ピタアバター×2体

注目したいスペシャルパーツ

  • 1/4円パーツ
  • 回転パーツ
  • アクション四角パーツ
  • ピタアバター

1/4円パーツ:

4枚合わせると円を作ることができるパーツです。今までのピタゴラスには、四角と三角の種類は多かったものの、円はありませんでした。図形の基礎となる円のパーツも増えたことで、より図形を知り、学びやすくなりました。現在ピタゴラスWORLDアスレチックパークにしか含まれていません。

回転パーツ:

2枚のプレートで出来ており、回転構造を間に挟んで回る仕掛けになっています。コーヒーカップやかざぐるまなど、回転ギミックにぴったりのパーツです。現在ピタゴラスWORLDアスレチックパークにしか含まれていません。

アクション四角パーツ:

9個の動く磁石で普通のピタゴラスプレートよりもいろいろなところがくっつくようになっているパーツです。回る・動く・どこでもくっつく!と3つのアクションが楽しめるようになっています。以前はピタゴラス+アクション★にしか含まれていないパーツでかなり珍しいパーツでした。

ピタアバター

人型のパーツで、手足に磁石が内臓されており、ピタゴラスプレートにくっつく仕様になっています。現在ピタゴラスWORLDアスレチックパークにしか含まれていません。

ピタゴラス+アクション★との比較

対象年齢4歳以上全14パーツ入りで、アクション四角パーツが4枚含まれているセットです。セット内容は、アクション四角パーツ(透明)×4、小さい四角(不透明)×6、サンドイッチ三角×4です。生産終了品となり、在庫限りの商品です。

この商品の一番の魅力は、アクション四角パーツでした。

今回、ピタゴラスWORLDアスレチックパークが発売され、パーツも、アクション四角パーツが6枚、他にもスペシャルパーツを多く含んでいることから、ピタゴラスWORLDアスレチックパークの方がおすすめできる商品となりました。アクションパーツだけ欲しいという方はピタゴラス+アクション★もチェックしてみてください。

まとめ

ピタゴラスWORLDアスレチックパークは、新登場のパーツも多く、注目したい商品でした。円を学ぶことができる1/4円パーツが含まれているので、ピタゴラス(R) ひらめきのプレートと合わせて購入すると、図形の基礎となる正方形(大小)・三角形(正三角形・二等辺三角形・直角二等辺三角形)・円が揃い、知育効果も一層高まると思います。

ピタゴラスの関連記事はこちら

※知育ブロックのランキング記事はこちら