おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

ブロックラボのドールセットはアンパンマンが好きな子どもにぴったり!

ブロックラボのドールセットは、アンパンマンキャラクターの可動式のマスコットです。大きさは約65mmで幼い子どもでも扱いやすいのが特徴です。手・足・頭が動くので色々な動きを表現することが出来、ごっこあそびが広がります。今回は、アンパンマンが好きな子どもにぴったりのドールセットをご紹介致します。

アンパンマンのブロックラボシリーズとは?

ブロックラボシリーズは、大人気のアンパンマンを起用しているブロックです。ブロック遊びを徹底研究して作りだされたブロックなので、とても使いやすいのが特徴です。初めてのブロック遊びでも、ブロックで組んだ世界で遊びを広げることが出来るような工夫があり、幼い頃から使用できます。

我が家にもブロックラボシリーズがあるのですが、ブロックラボにぴったりくっつけることが出来る「ドールセット」が息子のお気に入りで、よく遊んでいたのでご紹介したいと思います。

ブロックラボのドールセットとは?

ブロックラボのドールセットには、アンパンマンキャラクターのプラスチック製のマスコットが入っています。手・足・頭が動くのでいろいろなアクションを表現することが出来ます。ブロックで作った世界の中で、座ったり手を上げたり立たせたりということができるので、ブロックととても相性が良いおもちゃです。

ブロックラボのブロックは、簡単に動物や乗り物、おうちや公園など身近なものを作ることが出来ます。ドールを椅子に座らせたり、お風呂に入れたり、すべりだいをすべらせてみたり、乗り物に乗せたり・・・と色々なことが表現できます。ブロックラボのドールセットがあることで、自分で作ったブロックの世界が更にいきいきとして遊びが広がっていきますよ。

ブロックラボのドールセットにはどんな商品があるの?

ブロックラボのドールセットには、主人公のアンパンマン以外にもいろいろなキャラクターがラインナップされています。アンパンマンの仲間たち以外にも、ばいきんまんドキンちゃんなどがいて、なりきって遊ぶことが出来ますよ。

ブロックといっしょに遊べる!わいわいブロックドールセット

ドール×5体(アンパンマンしょくぱんまんカレーパンマンロールパンナ、コキンちゃん)とプレイシートが入っています。

ブロックといっしょに遊べる!アンパンマンとなかまたちブロックドールセット

ドール5体(チーズ・カレーパンマンアンパンマンしょくぱんまんロールパンナ)と付属のプレイシートが入っています。

ブロックといっしょに遊べる!ばいきんまんとなかまたちブロックドールセット

ブロックラボのドールセットは、ブロックラボ以外でも使える

ブロックラボのブロックは、アンパンマンの世界を表現しやすいように作られているのでドールセットとすごく相性が良く、アンパンマンの世界をイメージして遊ぶことが出来ます。

しかし、我が家の場合は、ブロックラボ以外にもレゴデュプロやピタゴラスがあったこともあってドールセットをブロックラボ以外のおもちゃと一緒に使うことも多かったです。

実は、ドールセットの足部分はレゴデュプロにもはまるんですよね。なので、レゴデュプロをすでに持っていてアンパンマンが好きだった息子はけっこう好んで遊んでいました。

また、息子の場合は2才頃ピタゴラスにかなり夢中だったので、ピタゴラスとブロックラボのドールを一緒に使用することも多かったです。ピタゴラスでは、図形を学ぶことが出来るので、正方形で立体を作る方法や正三角形と二等辺三角形の違い、立方体の名前などその頃一気に覚えました。その時、息子が自分で作ったオリジナルのピタゴラス作品の上にブロックラボのドールセットを乗せてよく遊んでいましたよ。ピタゴラス作品を組み立てた後は、ドールセットがあるおかげでごっこ遊びに発展させることが出来、言葉の発達にもつながったと思います。

まとめ

ごっこ遊びをすることで、言葉の発達や思いやりの気持ちなどを育むことができます。ブロックラボのドールセットは、大きさ約65mmと小さすぎず子どもが扱いやすいサイズで、手・足・頭が動くことで色々な動きを表現することが出来て扱いやすいので、幼い頃のごっこあそびに最適です。ブロックの延長としてごっこあそびが出来るきっかけになるブロックラボのドールセット。我が家では大活躍のおもちゃでした。