おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

ごっこ遊びが広がる!女の子脳を刺激するピタゴラス★

2才頃からごっこ遊びが好きになる子どもが多く見られるようになります。ごっこ遊びは、言葉の発達や、情緒の発達、ルール、表現力などさまざまなことを培うことができます。我が家では、ごっこあそびが広がるようにと2才頃に女の子脳を刺激するピタゴラス★を購入しました!実際に使用してみて、本当に買って良かったと思える商品でした。今回は、ごっこ遊びにぴったりの女の子脳を刺激するピタゴラス★をご紹介致します。

ごっこ遊びで成長を促そう!

ごっこ遊びとは、なにかになりきって遊ぶことです。ごっこ遊びは、今まで得た情報を自分なりに分析し表現することを楽しむ高度な遊びです。見立て遊びから発展し、表現力や言語力さらには観察力などが身に付きます。ごっこ遊びは、子どもの成長を促す鍵になるのです。

子どもは、2~3才頃には見立て遊びやごっこ遊びがかなり多く見られるようになります。この時期にたくさん観察して、表現することで子どもの成長をぐんと促すことが出来ますよ。

女の子脳を刺激するピタゴラス★はごっこ遊びに最適

身近な出来事や興味のあるものは、ごっこ遊びの舞台になりやすいです。子どもに一番身近なおうちごっこやお買いものごっこ、大好きなお人形や車遊びなどでごっこ遊びが発展していきます。この時、ごっこ遊びの舞台となるものがあると遊びに広がりが持てるようになり、子どもの楽しそうな笑顔を見ることができますよ。

ごっこ遊びの舞台になるオススメの商品が、女の子脳を刺激するピタゴラス★です。我が家は男の子なのですが、2才頃この商品を購入しました!そして本当に買って良かった商品でした。

女の子脳を刺激するピタゴラス★はどんな商品?

女の子脳を刺激するピタゴラス★は、おうちを簡単に作ることが出来る磁石のおもちゃです。階段パーツやドアパーツが含まれており、子どもの持つイメージをそのまま表現しやすいのが特徴です。

ピタゴラスシリーズは、図形を学ぶことが出来る!

女の子脳を刺激するピタゴラス★は、ピープルが発売しているピタゴラスシリーズの一つです。ピタゴラスシリーズは図形を学ぶ良い教材になることも見逃せないポイントです。遊びの中で、自然に図形に触れることが出来ます。小学校の算数では、図形問題でつまづく子どもが多いので、幼少期に図形に触れることで対策にもなりますよ。

女の子脳を刺激するピタゴラス★の公式対象年齢とおすすめの購入時期

公式の対象年齢は4歳以上です。しかし、2才頃から四角や三角など簡単な図形の違いが分かるようになりますので、我が家では2才頃に購入に至りました。ピタゴラスプレートで一番有名なピタゴラスひらめきのプレートも対象年齢は1才半からなので、1歳半を過ぎていればほぼ問題なく使用できるのではないかと個人的には感じています。

むしろ、基本的な図形に関心を強く示す1才半~3才頃が一番成長を感じられる良い購入時期だと感じている程です。もちろん公式の対象年齢の4才頃からでもかなり楽しめる商品です。

女の子脳を刺激するピタゴラス★で何が作れる?

おうちをイメージしやすい商品ですが、息子は下記の物もイメージしてよく作っていました。

  • おうち
  • お城
  • お店やさん
  • 立体駐車場
  • 整備工場
  • 空港
  • 電車のレール
  • 病院
  • ビル

ピタゴラスで作る建物は、シルバニアファミリーのマスコットやトミカがちょうど良い感じに入るので、ごっこ遊びの舞台として最適なんです。色々なごっこ遊びの舞台を簡単に作れることが出来ますよ。

我が家では、家にあるトミカの為の立体駐車場や整備工場を作ったり、プラレールのレールやトンネルにしてみたり、ポケモンのマスコットのおうちにしたりと男の子でも大活躍しました

ピタゴラスシリーズは汎用性が高い!

ピタゴラスは、トミカシルバニアファミリーアンパンマンのブロックラボのマスコットなどととても相性が良く、おうちにあるおもちゃと一緒に使用することが出来ます。その為、活躍の場が多く、遊びながら図形にも触れることが出来、一石二鳥なんです。自分で好きなように組み立てることが出来るピタゴラスは、汎用性が高くおすすめです。

ピタゴラスシリーズは収納しやすい!

磁石でくっつくので、あっという間にお片付けも出来ちゃいます。同じ形同士をくっつけて片付けているうちに、自然に図形の違いを認識することも出来ますよ。シルバニアファミリーなどのおうちを購入するより、場所を取らずに収納できますし、好きなように組み立てて、色々なものに見立てることが出来るのでコスパもとても良いのです。

女の子脳を刺激するピタゴラスを実際に使用してみた感想

女の子脳を刺激するピタゴラス★を我が家では2才頃に購入しました。2才のうちは、ほぼ毎日使ってたのではないかというくらい頻繁に使用し、息子の大のお気に入りでした。2才にも持てる大きさなので、手先の器用さの向上にもつながりました。遊びながら、表現する楽しさを味わい、創作意欲が増したのもピタゴラスのおかげかなと思っています。大好きすぎて、他のピタゴラスシリーズも追加購入したので、本当に色々なものを作って遊ぶことが出来ましたよ。

新しく、ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウスが新登場!

2019年6月3日には、新しく「ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウス」が発売されました。こちらの商品は、女の子脳を刺激するピタゴラス★には無かった、窓パーツ・柵パーツ・屋根パーツが含まれています。おうち作りや、ごっこあそびが更に展開しやすい内容となっているので、現在はこちらもおすすめです。こちらは、パステルカラーで女の子にはぴったりの商品となっていますよ。

ピタゴラスWORLDゆめみるキャッスルハウス」と「女の子脳を刺激するピタゴラス★」の比較記事も書いています。

まとめ!ピタゴラスシリーズは筆者のイチオシです

今回ご紹介した商品はこちらです。色々な知育玩具を試している中でも特におすすめの商品なのでぜひチェックしてみてください♪

ピープルから発売されているピタゴラスシリーズは、図形に強くなる知育玩具でもあります。他のピタゴラスシリーズが知りたいという方はこちらの記事もおすすめです。

表現力や構築力を養うおすすめ商品

息子がピタゴラスシリーズを使用していくうちに、創作意欲がどんどんと湧いてきて、もっと作りたい!という気持ちが見られるようになりました。構築力を身に付けるために我が家でピタゴラスの次に導入したのがニューブロックです。

ニューブロックは、保育士の視点から見てもかなり良品ですので、構築力や想像力を育みたい場合はニューブロックの記事も読んで頂けるとうれしいです。