おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

絵本の読み聞かせ。我が家の今週のおすすめ絵本!part10

息子には、たくさんの本に触れて欲しい!という思いがあって、日常的に絵本の読み聞かせをしています。今週(2019.10.20-10/26)は15冊読みました!その中で良かった本をご紹介致します。

今週読んだ本

今週読んだ本は下記の15冊です。

今週のイチオシ絵本

今週読んだ絵本は、けっこう良い絵本が多くてどれにしようか迷ったのですが、特に良かった絵本は下記の通りです。絵本の対象年齢は、個人的主観で書いています。保育士をしているのでおおよその目安になるとは思うのですが、この点はご了承ください。

ピン・ポン・バス

3才から読める絵本です。駅前を出発したバスが「ピンポン」という音とともに色々な停留所で止まります。バスがどんなところを走っているのか、どんな人が乗ってくるのかがよく分かる絵本です。また、バスの運転手さんの気遣いが所々に現れていて大変興味深く見ることが出来ます。最後のページには、運転席付近の特別な装置の名前が書かれていたりして、バスをもっと知りたくなる絵本となっています。

いきものおとなになったら?

0才から楽しむことが出来るしかけ絵本です。左のページには、動物の赤ちゃんが描かれており「はやくおとなになりたいな」と言います。右のページのしかけをめくると、その動物の大人になった姿が現れ、どうしておとなになりたいのか簡潔に述べています。動物の赤ちゃんの姿と大人の姿の比較がしやすく、動物の特徴をよく捉えている絵本です。めくって楽しめるしかけもあり、とても楽しめる絵本です。図鑑はまだ難しいという年齢のお子さまにも大変おすすめでき、出産祝いにも良い絵本だと思います。

パンダ銭湯

対象年齢3・4才から。パンダ銭湯は、とてもインパクトのある絵本で、他の絵本にないような魅力があります。「ママと読みたい」と言って、息子が保育園から借りてきた絵本なのですが、読み終えると「ママこの絵本、おもしろいでしょ。ママにも教えてあげたくて」と言ってくれた、息子お気に入りの絵本です。保育園のお友達にも人気のようで、みんなで盛り上がるそうですよ。

また読みたい本

どんなもよう?ぼくのかんがえたきょうりゅうは、恐竜が大好きな息子に大ヒットした絵本でした!恐竜の色は、現在分かっていないものがほとんどなのですが、どんないろだったんだろう?と考えていく絵本でとても興味深かったです。文章よりもイラストが目立つ絵本なので2才から6才くらいまで興味を示すと思います。

きゅうきゅうばこ 新版は、けがをしたときどうすればいいのかということが書かれている絵本です。大人にも子どもにも役に立つ情報が載っていて、おもしろいです。イラストもありますが文字も多いので4才からがおすすめです。

まとめ

毎週絵本をご紹介していますが、今回で祝10回目になりました!家庭で、色々な絵本に出会う喜びを感じながら読み聞かせすることが出来、息子との良いコミュニケーションの時間になっています。まだまだ続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします!

♪読者登録していただけると大変うれしいです♪