おうち知育ラボ

おうち知育ラボ-おうちで知育、未来へつなぐ第一歩-

こどもの学びはおうちから。保育士経験をもとに、厳選した知育玩具を徹底解説し、年齢や発達別にご紹介いたします。本当におすすめの知育玩具はどれ?と気になる方必見のブログにしたいと思っています。おもちゃの実体験や口コミ、比較、遊び方などをまとめ、実際に得られる効果やスキルを徹底研究するブログ。

幼児が自主性をもって学習するなら、リビング学習?必須のキッズデスクを選ぶ

子どもの学習スペースを整えたい!という思いが強くなり、リビングで使える学習机を探すことにしました。リビング学習にした理由と、迷った結果選んだ学習机のお話です。

f:id:hoikumama:20191014063703p:plain

学習に必須の学習机

学習スペースを整えたい!

息子もあっというまに4才になり、今は自宅学習として文字を書く練習やドリル、ピアノやそろばんをやってみたりしています。今までは、ダイニングテーブル(高さ70㎝)に、高さ調節ができる椅子を使って行っていました。しかし、テーブル上に食事で使うものが置いてあったり、基本的に食事の前後しかテーブルに向かうことがないことが気になっていました。もっと、子どもから自然に机に向かえる環境にしたい!と思い学習スペースを見直すことにしました。

f:id:hoikumama:20191012212910p:plain

ダイニングテーブルの片づけは意外と手間

自主性を尊重した学習スタイルに変えたい

私自身が親に勉強しなさいと言われた記憶がなくて、言われなかったからこそ自主的に勉強する習慣がついたのかなと思うことがあります。息子にも、「勉強しよう」と声をかけることは出来るだけしたくなくて、自分で勉強したいというタイミングを待ちたいのです。しかし、仕事の帰りが19時になったりすると今しか空いてる時間がないという感じで、私から勉強に誘うこともしばしばです。勉強とは言わず、「おやつクイズ」(おやつの前に行うクイズ)という名前で行っているので、勉強に対して嫌という感じがないのですが、積極性もない感じです。勉強が嫌と感じる前に、自主性を尊重した学習スタイルに変えたいと思うのです。

自分で学習したいと思えるようにするには、どうすればいいんだろう?と色々考えました。今まで、学習内容を子どもにぴったりのものにしたり、ご褒美シールを導入したり、学習時間を変えてみたりしていました。そして今、我が家で学習スタイルを確立するのに足りないもの、それが学習専用スペースだと感じたのです。

f:id:hoikumama:20191012213306p:plain

やる気いっぱい!勉強っておもしろい!

自主性を尊重した学習スペースはリビング学習?ローテーブルと椅子も大切

現在、背の高いダイニングテーブルで勉強しているのですが、息子は椅子に座るのにも登るようにして座らなければいけないので、そこでまずひと手間かかっています。そして、私もダイニングテーブルの片づけをして・・・と、手間がかかるなーと感じていました。

一方、リビングでは、好きなおもちゃを子ども部屋から1種類~2種類持ってきてマットの上で遊ぶという約束で使っています。そこに、ローテーブルと簡単に自分で引いて座れる椅子や学習スペースがあったら、自分で椅子に座って勉強しそうだなーと感じています!そのためには、ローテーブルのすぐそばに筆記用具と、学習ドリル等が置ける場所もあるといいなーと思いました。

f:id:hoikumama:20191012213048p:plain

子ども専用の机と椅子で集中して遊ぶ

使いやすい学習机と椅子を考察した結果

我が家の場合、椅子に座って机に向かう習慣をつけたいと考えているので、机と椅子がセットで使えるものということが必須条件です。その他欲を言えば、高さ調節できるもの、引き出しがあるもの、使いやすい幅と奥行きのものが良いと考えています。小学校で使用する机のサイズは、幅65×奥行き45なのでこのくらいのサイズが学習に適したサイズではないかと思います。

折り畳みタイプの机と迷ったのですが、折りたたんでも椅子があるので結局折りたたまないだろうと予想できること・安定感が欠けること・引き出しがないこと・学習用品をしまう場所が確保できないということで、折りたたみタイプでないものにしました。

選んだ際のポイントは下記の通りです。

  • 椅子とセットで使用できるタイプの学習机
  • 学習机と椅子の両方とも高さ調節が出来る
  • 筆記用具やノートをしまえる引き出しがある
  • 安定感がある
  • リビングに置いても目立ちすぎない
  • 使いやすい幅と奥行き。幅65㎝、奥行き45㎝くらいのもの
  • 我が家の場合、練習用の電子ピアノも置きたい。CASIO 44ミニ鍵盤 電子キーボード SA-76 ブラック&オレンジ 幅60.4cm)

f:id:hoikumama:20191012213649p:plain

どんな椅子・机が最適か?

学習机と椅子。迷った結果購入したもの!

子どもが自ら机に向かいたくなるよう、使いやすい机と椅子を選びました。座るのに手間取ったりせず、正しい姿勢で座ることが出来、適度な大きさで使いやすい学習机はどれだろうと色々な学習机を調べました。そして迷いに迷った結果購入を決めたのが、大和屋のBuonoアミーチェです。

大和屋 Buono アミーチェ

1才半から6才と長く使える机と椅子のセットです。天板と座面を3段階で調節可能なので、子どもに合わせていつでもちょうどよい高さで使用することが出来ます。天板サイズは幅66㎝×奥行き39です。(全体のサイズは、幅70.2cm×奥行き40.6cm)机上には、ペン立てや小物入れ付きで、ペンが視界に入りやすいメリットがあると感じました!引き出しは、スケッチブックやB4サイズのものが入るサイズで、学習中のドリルなども入れることが出来ます。ピンクやハーブグリーンなどの色合いのものもあり、インテリアになじみやすいのも購入ポイントでした。

まとめ

早速学習机を注文したので、これで自主学習の意欲が高まるといいなと思っています。他にも、自主性を尊重した学習スタイルにするにはどうしたらいいのか模索していきたいと思います。

♪読者登録していただけると大変うれしいです♪